こんにちは。
今回のブログは岩永が担当します。
もう年が明けて1ヶ月近くが経ちますが、今日は昨年度末の社内行事の一コマをお知らせしたいと思います。
毎年、ハーバルアイでは年内の最終出勤日はスタッフ総出で事務所の大掃除をして、キレイになった事務所の中で納会を行います。
ここで大掃除中の様子を写真でお見せしたいところですが、みんなキレイにすることに集中しすぎて誰も写真を撮っていませんでした。(笑)
「これ誰の?」
「僕です」
「はい、持って帰って!」
「これ要る?」
「要らないんじゃないですかね…。使ってるとこ見たことないです」
「よし、捨てよう!」
なんていう会話があちこちで飛び交ってました。
ちなみに、普段の事務所の掃除も毎朝自分たちで行っているのですが、管理表のようなものはありません。それぞれに、気が付いた箇所を掃除します。
そういう習慣が身についているからか、この大掃除の時も
「どこやればいいかな…」
「窓は誰もやってないから、一緒に拭こう!」
という声かけが発生し、誰かがサボって何もしない、ということがありませんでした。
逆に、ガチガチに管理しない方が、予想外のところまでキレイになったりするものです。
そして、大掃除がひと段落してくると、美味しそうな料理が次々と届き始めました。
納会の準備が始まったのです。
実は、ハーバルアイでは現在でもプレミアムフライデーを実施しています。
毎月最終金曜日は営業時間を15時までに変更し、社内で料理や飲み物を準備して、スタッフ同士で語り合う機会にしています。
そのプレミアムフライデーの準備係は、特に誰かが決めたわけではないですが、代々入社歴の浅いメンバーが行うことになっています。
今回の納会も、その流れで新人メンバーが行ってくれました。
新人メンバーが準備するとどういうことが起きるかというと、
「えっ、ビールってこれじゃだめだったんですか…」
という声が聞こえてきたり、
「食べ物のリクエストに“ジャイアントコーン”とあったので、買ってきました!」
と、大量のアイスのジャイアントコーンを準備してくれたのですが、本当はナッツの方のジャイアントコーンが欲しかったということが判明したり。(笑)
こうやっていろんな失敗を繰り返しながらおもてなし力が鍛えられていきます。
誰がどんなものを好きなのか、一緒にご飯を食べたりしないとなかなかわからないと思いますが、この準備係をすることで、そういうことを知るきっかけにもなっているようです。
そして、アルコール消毒などのコロナ対策をしつつ、納会が進行し、最後は一人一言ずつ、2020年を振り返った反省や2021年への抱負を語りました。
途中、涙を流す者もいました。2020年は、本当に、それぞれが大変な一年を過ごしましたね。しかし、2021年への希望は皆同じように抱いていたように感じました。
こうやって、それぞれの思いを発言する機会が多い、というのもハーバルアイの特徴だと思います。
良いところは残しながら、悪いところは直していく。2021年のハーバルアイは気合十分!今後の成長にもご期待ください!